Pocket

こんにちは。
マキシマリストのKaori(@japan_mom_life)です。
今日は、韓国インテリアアプリ「オヌレチプ(오늘의집)」主催のインテリアコミュニティ「オーハウス(오하우스)」についてお話したいと思います。

日本でも今大人気の「韓国インテリア」ですが、インテリアコミュニティまであるんですね!

そうなんです!
韓国でインテリアアプリ「オヌレチプ(오늘의집)」では、様々なおうちの紹介を見られるだけでなく、そのおうちで使われているインテリア雑貨や家具をクリックすると、アプリですぐに購入できるため、韓国では最も人気のあるインテリアアプリとして知られていますが、「オヌレチプ」のなかには、インテリア好きの人と交流を図ることができる「オーハウス」というコミュニティがあります。
今日は、私も参加している「オーハウス」というコミュニティについてご紹介したいと思います。

「オーハウス」は、日本版と韓国版があり、日本版の紹介については、以前記事に書かせていただきましたが、今回は韓国版の「オーハウス」についてお話したいと思います。

日本版「オーハウス」についての記事は下記のリンクをクリックしてみてくださいね♪

1.韓国インテリアコミュニティ「オーハウス」とは?


「オーハウス(오하우스/O!HOUSE)」とは、韓国No.1インテリアアプリ「オヌレチプ(오늘의집)」というアプリを運営している「Bucketplace(バケットプレイス/버킷플레이스)」という会社が、「家、そして日常を記録する人たちのコミュニティ」として2020年5月に立ち上げたプログラムで、韓国のリビング・ライフスタイル分野を代表するインテリア総合コミュニティになりました。


実際に何をするのかというと、「オヌレチプ」のアプリに入り、様々なテーマでおうち関連の写真をアップし、写真にまつわるエピソードを話したり、商品の紹介をします
また、活動している間、「オーハウス」のメンバーとオフラインやオンラインで交流をすることもあります。

「オーハウス(JP)」のHPも日本語バージョンでありますので、お時間のある方は見てみてください♪

2.「オーハウス」のメンバーになるには?


「オーハウス」のコミュニティに参加するためには、まず「オヌレチプ」「ルームツアー(온라인집들이)」あるいは住まいに関する「ノウハウ(노우하우)」の記事を書き、掲載してもらうことが第一条件です。

韓国版のルームツアーに掲載されたという記事については、下記のリンクをクリックしてみてくださいね♪


ルームツアーが掲載されたら、「オーハウス」への参加資格が得られるのですが、今まで1年に3~4回定期的に募集があり、2020年5月に「シーズン1」がオープン、2024年2月に「シーズン10」を迎えました。

ただ、応募しても絶対にメンバーに選ばれるわけではなく、毎シーズン参加されている方もいれば、飛び飛びで合格しましたという方もいらっしゃいます。

私は、2023年の3月にルームツアーを掲載していただき、「シーズン9」に初めてメンバーに選ばれ、2024年2月からはじまった「シーズン10」にも参加しています。

3.「オーハウス」メンバーの特典


インテリア関連のSNSを運営している人なら、一度はメンバーになりたいと思う「オーハウス」

メンバーになると、どんな特典があるのでしょうか?


3-1.インテリア系のインフルエンサーと認識される


なんといっても、韓国で一番認知度が高いインテリアアプリ「オヌレチプ」が主催するインテリアコミュニティーなだけあり、「オーハウス」のメンバーに選ばれると、インテリア系のインフルエンサーとして認識されるというメリットがあります。

私のインスタのフォロワーさんでも、オシャレなおうちアカウントを運営されている方は、だいたい「オーハウス」のメンバーとして活動されていました。

韓国では、「オーハウスのメンバー」=「インテリアの感覚にすぐれている」と認識されることが多いようで、他の企業さんからも商品PRの依頼が来たり、雑誌掲載やYouTube掲載のお話が来たりすることも多くなるようです。

3-2.活動終了後、オヌレチプのポイントがもらえる

「オーハウス」のメンバーになると、だいたい3ヶ月~4ヶ月くらいの間、活動することになるのですが、毎週&毎月決まったミッションがカカオトーク(ラインのような連絡アプリ)を通して来ます。


そのミッションを達成すれば、すべての活動終了後に、「オヌレチプ」アプリ内で使えるポイントがもらえます
ミッションは、決まったテーマでライフスタイルに関する写真を撮り、写真にまつわるエピソードを書いて投稿します。

私はこの前「シーズン9」の時に、すべてのミッションを達成したので、40万ポイント(約4万円分のお買い物ポイント)をいただきました。

ポイントでどんな新しいインテリアアイテムを買おうかな~と考えるのも幸せな悩みです♪

3-3.毎月1回、花束が届く


「オーハウス」の活動中は、「オヌレチプ」とタイアップしているフラワーショップから、毎月1回花束が届きます。

こちらの花束の中に、「O!H!(OHOUSE)」と書かれたポストカードも毎回入っているのですが、インスタではこのポストカード&インテリアを写真にアップロードしている人も多いです!

ポストカードをもらうと、自分はオーハウスのメンバーなんだという認識が高まり、モチベーションアップになるようです

花束は毎月宅配便で届くのですが、毎月違ったフラワーアレンジの花束が届くので、宅配のボックスを開けるのが楽しみです♪

3-4.インテリアやライフスタイルについて深く考える機会になる

「オーハウス」のメンバーになると、ほぼ毎日のようにカカオトークで連絡事項がきます。

メンバー登録時に、ある程度自分の興味のあるカテゴリーを選ぶのですが、例えば「おうちカフェ」について「#おうちカフェアイテム」「#今日のおやつ」「#お気に入りのコーヒーカップ」などとミッションが与えられると、そのミッションに関連する写真やエピソードを私が考えてアップします。

普段からインテリアやごはん、おうちカフェの写真はたくさん撮るほうですが、どうしても自分の好きな分野に偏ってしまうため、このように「オーハウス」からミッションを与えられると、普段のインテリアやライフスタイルについて改めて考えさせられるいい機会になります

インテリア好きでないとなかなかできないことですが、様々な角度からインテリアやライフスタイルについて考えることができ、また違う人のインテリアも見ることができるので、色々と勉強になります。

3-5.インテリア好きな人たちとコミュニケーションが取れる


これは選択制なのですが、「オーハウス」のメンバーになると、「オーメイト(o-mate)」と言って、オンラインやオフラインで「オーハウス」のメンバーに会うことができます。

オンラインかオフラインかも選択事項なのですが、私は「シーズン9」の時は「オンライン」を選択し、「2015年生まれの子どもを持つママ」という共通事項があるメンバーとGoogle meetを通して2回ほどお話しました。

知らない人といきなりコミュニケーションするのは緊張もしますが、普段自分の周りにいるお友達とはまた違った世界の人たちとお話ができるいい機会になりますし、同じ趣味を持つ人たちと話すことで視野も広がります。

こういったコミュニケーションの場を積極的に設けるのもオーハウスの特徴です。

3-6.製品を提供してもらえるレビュアーの機会がある


「オーハウス」のメンバーになると、月2回ほど、様々な製品を提供いただき、レビューできる「オーレビュアー」の機会があります。

こちらは、メンバー全員ではなく、使ってみたい商品があった場合に応募し、選ばれた場合のみレビュアーになれます。

オーハウスのメンバーは年々増えており、シーズン9では約1000人ほどのレビュアーがいたようなので、人気の商品は競争率も高く、なかなかレビュアーになれないこともありますが、オーハウスとしてはできるだけ、たくさんの人にレビュアーの機会を与えたいということなので、シーズンの間、1回くらいはレビュアーになれるようです。

ちなみに私はシーズン9の時に、ラグとデスク用のチェアを体験させていただきました。

3-7.無料で「生け花クラス」や「写真撮影法」などの授業が無料で聞ける

生け花


「オーハウス」では生活の質を豊かにするという目的で、様々なクラスを無料で企画してくれます。
例えば、前回は送っていただいた花束を利用して、「オンライン生け花クラス」の授業があったり、写真を上手に撮れるポイントをフォトグラファーの人が説明してくれる「写真撮影法」の授業がありました。

コロナ前まではオフラインでの講座もあったようですが、オーハウスのメンバーは全国だけでなく、海外メンバーもいるようなので、今は気軽におうちで講座が聞けるようにオンラインでの講座を企画しているようです。

4.ラストシーズン「オーハウスシーズン10」への参加


このように韓国のインテリアインフルエンサーさんたちに人気の「オーハウス」ですが、2024年2月からはじまった「オーハウスシーズン10」を最後に幕を閉じるそうです。

最後のシーズンは、シーズン1から9に一度でも参加したことのある方は、登録が可能だということで、私も最後のシーズンに参加させていただくことになりました。

「オーハウス」は3月で最後にのなりますが、今後は「オヌレチプ(오늘의집)」のアプリの中で、新たな活動の場を設けるということで、具体的にはシーズン10の活動中に発表があるそうです。

人気があるプログラムだけに、残念だという声も多いのですが、最後の活動なだけに、私も積極的にプログラムに参加したいと思います。

5.本記事のまとめ

今日は韓国の「オーハウス」について詳しくお話させていただきました!

韓国語専用のアプリになりますが、私の韓国インテリアに関する情報は、「오늘의집(オヌレチプ)」「일본맘♡카오리(イルボンマム♡カオリ)」と検索してもらうと出てきますので、興味のある方はぜひご覧くださいね♪

일본맘♡카오리(イルボンマム♡カオリ)
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

アバター画像
香織 / 카오리 / kaori
✅マキシマリストブロガー
✅アラフォー女性
✅韓国在住14年目
✅本業翻訳家
Instagram