最近、黄砂やPM2.5の影響で韓国は空気がとても悪く、なかなか換気もできない状態なので、生花をほとんど買っていなかったのですが、久しぶりに生花を買いました。

昔、ヨーロッパでは薬草のハーブとして使われていたマトリカリア。
菊みたいな小さな花が集まっているのがかわいい♪

春になると、お花屋さんでよく見られるお花で、韓国でもここ数年大人気のお花です。
でも、このお花、カモミールととってもよく似ていて区別がつきません💦

そこで調べたところ、カモミールとマトリカリアの違いは黄色い花芯のところで区別されるそうです!
花芯がふっくらしていて夜になると花弁がひっくり返るのがカモミール
黄色い花芯のところが平らで夜になっても花弁がひっくり返らないのがマトリカリアだそうです。
なかなか難しいですね💦
ちなみに購入したときも、カモミールとマトリカリアって両方書いてあってどっちが正解か分かりませんでしたが、花弁が平らなので、マトリカリアなのかな?

今回、明け方に直競売したお花をその日中に発送してくれるネット花屋さんで注文してみましたが、花の状態もよくて、きちんと新聞紙で包装して送ってくださいました。(週3日発送があります)
きちんと新聞紙で巻かれていましたが、過大包装はなく、最小限の包装紙を使う代わりに、お値段もリーズナブル。
これから暑くなるとお店で買うほうがいいけど、ネット花屋さんもなかなか使えます♪
参考までに、私が利用したネット花屋さんは「365꽃시장」というサイトです。

あと、一緒にベリーダンスをしているママさんに鉢植えも頂いたので、お部屋が一気に春らしくなりました🥰(この鉢植えの花もマトリカリアなのかな?💦)
生花があると、やっぱり部屋全体が一気に春らしくなり、明るい雰囲気になりますね。
できるだけ風通しの良いところに置いて、長持ちするようにしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

アバター画像
香織 / 카오리 / kaori
✅マキシマリストブロガー
✅アラフォー女性
✅韓国在住14年目
✅本業翻訳家
Instagram